子育てし大県“さが”

メニュー

子育てし大県“さが”

夫婦を楽しみましょう

フウフヲタノシミマショウ

コラム

2018年1月29日

多くの夫婦は、お互いが好きだから結婚したはず。しかし、出産後の体調不良や、育児疲れなどで、夫婦仲が悪くなり、すれ違ったまま過ごしてしまう夫婦が多くいます。
その原因を相手のせいにしてしまうと、どんどん溝は深まるばかり。

夫婦での暮らしを楽しむには、まずは自分が変わること。
パートナーの良いところを思い返すなど、相手を好きでいる努力も必要です。
「おいしい料理を一緒に食べる」「きれいな景色を一緒に見る」など、感動を分かち合う場面を作りだすことも大事です。

また、「寝る前に必ず握手をする」「先に家を出る方を必ず玄関まで見送りにいく」「月に1回は二人きりで出かける」など、大きなすれ違いを未然に防ぐためのルール作りもおススメ。

夫婦はこれから誰よりも長い間一緒に暮らす相手です。夫婦仲が良いほうが楽しいに決まってますし、子どもを含めた家族みんなが笑顔になります。
それが何よりの育児ではないでしょうか。

子育てがひと段落した後や定年後など、「世界一周旅行」「田舎暮らし」「カフェの経営」といった、将来の楽しいイメージを共有するのもいいですね。


イラスト 今村 有里

森島 孝
2児の父親。NPO法人ファザーリング・ジャパン九州理事、NPO法人ママワーク研究所理事。男性の育児・家事参画サポートや、育児期女性の緩やかな社会復帰推進に寄与する事業に携わる。
・NPO法人ファザーリング・ジャパン九州 http://fjq.jp/
・NPO法人ママワーク研究所 http://www.mamawork.net/

ページのトップへ