子育てし大県“さが”

メニュー

子育てし大県“さが”

幼稚園とは

幼稚園について

幼稚園ってどんなところ?

幼稚園は学校教育法に定められた「学校」です。各園の教育方針に基づき、さまざまな教育が行われます。園によっては専門の外部講師や先生による特別学習が行われるところもあります。
幼稚園の教育時間は4時間が標準とされていますが、最近は共働き家庭等が増えているため、教育時間前後の預かり(預かり保育)をしているところも増えています。

幼稚園の子育て支援は?

幼稚園では、幼稚園の教育時間の前後や夏・春・冬休みといった長期休暇でも、子どもを預けることのできる「預かり保育」を実施するなど、子育てのニーズに合った対応がとられています。また、未就園の子ども・保護者に園舎を開放したり、子育て講座を開催している園もあります。

幼稚園就園奨励費とは?

保護者の経済的負担の軽減のため、各市町ごとに、幼稚園に通園する子どもの保育料等に対して補助する制度があります。金額は保護者の所得のほか、何人目の子どもかによって違います。(一定の所得を超える世帯は対象外となります。)
(注)平成27年度からスタートした子ども・子育て支援新制度の対象となる幼稚園については、はじめから市町が保護者の所得に応じて設定した保育料を園に支払うことになるため、幼稚園就園奨励費の対象とはなりません。詳しくは、各市町の「幼稚園就園奨励制度担当課」へお問い合わせください。

幼稚園の探し方・選び方は?

幼稚園の一覧表を参考にしてください。実際に見学したり、運動会やバザー等の行事に参加するのも一つの方法です。

入園の手続きは?

4月に入園する場合は11月頃から募集が開始されますが、説明会や体験入園が開催されたり、願書の配布がそれ以前に行われる場合がありますので、余裕をもって情報収集しましょう。

ページのトップへ