子育てし大県“さが”

メニュー

子育てし大県“さが”

「佐賀県×mamari」 妊娠・出産・子育ての相談支援

佐賀県版”ネウボラ” 妊娠・出産・育児に関する相談支援

 県では、子育てアプリ「ママリ」を活用し、妊娠期・出産、子育てについて、いつでも相談できる環境を整えました。また、佐賀県に関連した質問や回答を見ることができ、疑問や悩みなどを投稿すると、他のママから回答が投稿されます。

 佐賀県版ママリって何ができるの?こちらをご覧ください。

  アプリダウンロードはこちらから
iPhone・Android共通

※ダウンロード後は居住地「佐賀県」「〇〇市(町)」の登録をしてください。

相談方法

まずは、子育てアプリ「ママリ」をダウンロードしてください。
居住地「佐賀県」「〇〇市(町)」を登録してください。
(1) 子育てアプリ「ママリ」を活用
「佐賀県」タブを選択すると、佐賀県や居住市町に関連する投稿やHPバナーが表示されます。また、「つわりがひどい」などの身体的な悩みから、「赤ちゃんを連れてお食事に行けるお店を知っていますか」などの日常的な疑問など、聞きたいことを投稿すると、他のママから回答が投稿されます。
投稿しなくても、キーワードを入れて検索すると、他の人のやりとりを見ることができます。
(2) オンライン相談による専門家への相談
助産師、理学療法士、公認心理師、栄養士、保育士等の専門職の方が、オンラインで相談に応じます。ご希望の相談相手を選択し、予約後ご相談ください。 ≪1回の相談は20分です≫
◎妊娠期から子どもが2歳になるまで無料でご利用いただけます。その他の方は有料となります。
 アプリ内にあるオンライン相談バナーから、オンライン相談のHPへ移行します。
(3) 市町の専門職員による支援
オンライン相談をご利用いただく中で、居住市町の保健師等専門職員による直接的な支援を必要とされる方や支援の必要性がある方は、オンライン相談担当者から市町の窓口につなぎ、市町による支援を行っていただきます。

ママリの使い方PDF(2420KB)

母子手帳と一緒にチラシを配布します

 

お問い合わせ  健康福祉部 こども家庭課 電話:0952-25-7056 ファックス:0952-25-7300 
 kodomo-katei@pref.saga.lg.jp

「ネウボラ」とは…フィンランド語で「助言の場」を意味する言葉。お母さんの妊娠期から小学校入学まで保健師が子育てに関するあらゆる相談にワンストップで応じるフィンランドの仕組みです。

 

 

ページのトップへ