子育てし大県“さが”

メニュー

子育てし大県“さが”

武雄市子育て総合支援センター(武雄市)

たけおしこそだてそうおうしえんせんたー(たけいし)

サークル

2018年6月15日

2018年6月15日(金)発行『子育て応援!ばぶばぶ通信Vol177』(佐賀新聞)
今回はサークル紹介をお休みして番外編!武雄市の『武雄市子育て総合支援センター』です(。・▽・)ノイェイ♪

去年から武雄小学校での取り組みが始まった、『赤ちゃん登校日』は市内の小中学校と地域のふれあいを目的に始まりました。サポーターの皆さんや支援センターの方の手作りのおもちゃを中心に子どもたちが自由に楽しく遊んで活動をされています。
 

ある日の活動日記

6月8日(金) 『赤ちゃん登校日 in 武雄小学校』
今回の『赤ちゃん登校日』には6組12名の親子が遊びに来ました。この日、武雄小学校はスポーツテストで生徒たちが校舎内を移動。それが気になるのか、参加した赤ちゃんが廊下をうろうろ。廊下で会う小学生も優しく声を掛けたり手を振ったりと赤ちゃんとの交流を楽しんでいました♪
  
しばらくは自由に遊び、休み時間になるとたくさんのお兄ちゃん・お姉ちゃんが赤ちゃん広場へ遊びにやってきました。『赤ちゃん、こんにちは!!』と声をかける元気な小学生に最初は驚いていた子どもたちも、一緒に遊ぶうちに慣れ抱っこされたり楽しそうに遊び始めました。
    
小学生たちも休み時間が終わりに近づくと、別れが惜しそうに教室へ帰って行きました。たくさんの小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんたちが帰った後の広場は少し寂しく感じます (´・ω・`)しばらくすると、授業の一環として6年2組の生徒が遊びに来ました。
    
優しく声をかけたり、おいでと抱っこしてみたりと最後まで交流を楽しんだところで今回の活動は終了です。遊びに来ていた生徒たちも『赤ちゃんがかわいい♪』や『一緒に遊べて楽しかった』などと笑顔で話してくれました。

『小中学校ひろば』以外にも毎月第1・3金曜日に『赤ちゃんひろば』や各公民館などで『地域ひろば』などを開催しています。活動日時・場所など詳細は武雄市子育て総合支援センターのホームページをご覧ください。

※サークル紹介は、6月15日(金)の佐賀新聞に掲載しています。

サークルDATA

    
サークル名 武雄市子育て総合支援センター・小中学校ひろば
活動場所 武雄市内の小中学校
活動日時 10:00~12:00
・山内小学校:毎月第2水曜日『赤ちゃんあっぷっぷ』
・武雄小学校:毎月第2金曜日『赤ちゃん登校日』
・北方中学校:毎月第4火曜日『赤ちゃんゆうゆうゆう』
活動内容 自由遊び、市内の小中学生と交流
対象 0歳児~就園前の乳幼児とその保護者
利用料 無料
その他 自由参加

お問い合わせ

  • 武雄市子育て支援センター
    電話:0954-36-3700

※このサイトに掲載されている内容は掲載日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございます。

ページのトップへ