子育てし大県“さが”

メニュー

子育てし大県“さが”

西与賀子育てサロン(佐賀市)

にしよかこそだてさろん(さがし)

サークル

2018年7月6日

2018年7月6日(金)発行『子育て応援!ばぶばぶ通信Vol178』(佐賀新聞)
第142回目のサークル紹介は、佐賀市西与賀町の『西与賀子育てサロン』です♪(*´꒳`*)}

毎月第4木曜日に西与賀公民館で活動をしている『西与賀子育てサロン』。城西保育園が隣接しているので、活動日は城西保育園の先生を招き広場遊びや季節の遊びをしています。この活動を通して参加した親子が楽しく交流することを目的に活動されています。また、地域で活動されている母子保健推進員の方もいらしゃるので子育ての悩みや相談などもできます。
 

ある日の活動日記

6月28日(木) 『あまつぶぽとん』
この日は城西保育園の先生と一緒に季節遊びを行いました。母子保健推進員さんによる「おへんじハーイ!」の後、梅雨の時期ということで、雨に関する歌や工作して遊びました。先生の歌に合わせカエルやカタツムリが出てきて子どもたちも大喜び!絵本を使って手遊びをしたり、踊ったりしました♪
    
季節の工作ではお母さんと一緒にカタツムリのおもちゃを作りました。殻に見立てた風船をふくらます作業では子どもたちも一生懸命に頑張ります。風船をふくらませた後は、体と目をつけてできあがり!カラフルなカタツムリがたくさんできました。
       
できあがったカタツムリをお散歩させたり、お母さんが引っ張りそれを追いかけたりして遊びました。
       
一通り遊んだら、最後にみんなで楽しく歌をうたってダンスをして今回の活動は終了です。館内には、フリースペース『ふれあい文庫』があり、活動終了後には参加した親子が持参したお弁当などを一緒に食べたりと活動外でも交流もできるようになっています(◍ ´꒳` ◍)♪

※サークル紹介は、7月6日(金)の佐賀新聞に掲載しています。

サークルDATA

サークル名 西与賀子育てサロン
活動場所 西与賀公民館(〒840-0034 佐賀市西与賀町厘外1405)
活動日時 毎月第4木曜日
活動内容 自由遊び、テーマ遊び、季節遊びなど
対象 0歳児~就園前の幼児とその保護者
利用料 無料
その他 自由参加

お問い合わせ

  • 西与賀公民館 
    電話:0952-23-4683

※このサイトに掲載されている内容は掲載日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございます。

ページのトップへ