子育てし大県“さが”

メニュー

子育てし大県“さが”

大和まほろば広場(佐賀市)

やまとまほろばひろば(さがし)

サークル

2018年7月20日

2018年7月20日(金)発行『子育て応援!ばぶばぶ通信Vol179』(佐賀新聞)
第143回目のサークル紹介は、佐賀市大和町の『大和まほろば広場』です♪(*´꒳`*)

大和まほろば広場は佐賀市社会福祉協議会子育て支援センターの出張広場で、佐賀市役所大和支所3階にある『子育てルームはぐはぐ』で活動されています。年間を通して様々なイベントを計画され、子どもの遊び場としてはもちろん、子育て中のママ達の交流や情報交換の場所としても利用されています。活動は毎週月・水・金の週3回です。
 

ある日の活動日記

7月4日(水)『音とあそぼう』
今回は佐賀市在住の芦刈先生を招き、音あそびを行いました。
まずはピアノに合わせ、親子で体を動かします。広場内を歩き回り、音楽が止まったところで近くの親子と握手。最初は少し緊張気味ですが、繰り返すうちにみんな笑顔で楽しく交流しました♪
  
次は音楽に合わせ手遊びしたり、お母さんのおヒザの上で楽しく遊びます。お母さんのおヒザの上は大きな山だったり、楽しいすべり台に変身!子どもたちも楽しそうでした。
  
先生が取り出したのは、お家にもある広告用紙。これで輪っかを作り、頭にのせたり輪投げをしたり中には王冠を作っちゃうお母さんも!そのまま鈴や音が出るおもちゃを使い、音楽に合わせ合奏しました。
    
最後は、みんなでボール遊びをして今日の活動は終了です。
    

※サークル紹介は、7月20日(金)の佐賀新聞に掲載しています。

サークルDATA

サークル名 大和まほろば広場
活動場所 佐賀市役所 大和支所3階 子育てルーム「はぐはぐ」
活動日時 週月・水・金曜日 10:00~16:00
活動内容 自由遊び、テーマ遊びなど
対象 未就園児とその保護者
利用料 内容によって参加費あり
その他 自由参加

お問い合わせ

  • 佐賀市福祉協議会 大和支所
    電話:0952-62-0461

※このサイトに掲載されている内容は掲載日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございます。

ページのトップへ