子育てし大県“さが”

メニュー

子育てし大県“さが”

番外編 公開講座「親子ふれあい遊び」

ばんがいへん こうかいこうざ「おやこふれあいあそび」

サークル

2018年9月10日

2018年9月10日(月)発行『子育て応援!ばぶばぶ通信Vol185』(佐賀新聞)
番外編!西九州大学短期大学で行われている公開講座「親子ふれあい遊び」をご紹介します♪

西九州大学短期大学では毎年、前期と後期に分かれ公開講座をおこなっています。中には親子で参加できる講座も開催しており、今回はその中の『親子でふれ合い遊び』に行ってきました!西九州大学短期大学部の幼児保育学科の米倉慶子教授を講師に、幼児保育学科の生徒3名がお手伝いします。
 

ある日の活動日記

8月24日(金) 公開講座「親子ふれあい遊び」
講座の初めに講師の米倉先生からお母さんたちに『ふれあい遊びをする機会が少なくってきたので、ここでは身近な物を使い親子で一緒に遊びたくさん遊びましょう!』と参加者へ呼び掛けました♪
まずは少し緊張気味の子どもたちをリラックスさせるために、音楽を流し親子でスキンシップを取りましょう!ここではお母さんにギューとされたり楽しく踊ったり体を動かします!
   
お母さんのお膝は自動車♪ 上手に運転できるかな?
   
次に先生が取り出したのは・・・新聞紙!この新聞紙を細く長くちぎっていきます。米倉先生は『これは子どもたちの集中力を高める効果がある』と参加したお母さんたちにアドバイス。みんな、上手に細く長くちぎることができるかな?
  
細く長くちぎった新聞紙を集めてボールを作ろう!!
  
ボールを作ったらキャッチボールして遊びました♪
 
他にもループを使って遊んだり、たくさん体を動かしました!
  

サークルDATA

サークル名 西九州大学・短期大学部
健康福祉部・生涯学習センター
活動場所 〒840-0806 佐賀県佐賀市神園3丁目18-15
時間時間 8:50~17:50まで(土日祝日休館)

お問い合わせ

  • 電話:0952-32-1314(直通)
    メール:kokaikoza@nisikyu-u.ac.jp
    西九州大学・短期大学では他にも公開講座を行っています。

    詳しくは健康福祉・生涯学習センターをご覧ください。

※このサイトに掲載されている内容は掲載日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございます。

ページのトップへ