子育てし大県“さが”

メニュー

子育てし大県“さが”

子育てひろば(唐津市)

こそだてひろば(からつし)

サークル

2017年2月3日

2017年2月3日発行『子育て応援!ばぶばぶ通信vol.144』(佐賀新聞)
第118回の子育てサークル紹介は、唐津市の「子育てひろば」です \(´▽`)/
①集合写真.jpg
家庭で子育て中の親子に遊びの場を提供しようと、2001年にスタートした「子育てひろば」。毎週火曜、0歳~未就園児までの子どもとお母さんたちがのびのびと遊んでいます。「お母さん同士が仲良くなり、話すことでリラックスしてもらうとともに、子どもには年齢に応じた遊びを伝えたい」と担当の保育士さん。唐津市外在住でも参加できるため、多いときは20組ほどの親子が集まりますよ~!
 

ある日の活動日記

12月27日(火) 「こまを作ってあそぼう」
③こま作り.jpg  ②バスにのって.jpg

ペットボトルのキャップや紙皿を使った手作りのこまに、子どもたちが自由にクレヨンで絵を描いたり、青、黄、ピンクのシールを貼ったりと、飾りつけをしました。保育士さんがこまを回してみせると、子どもたちもまねして自分が作ったこまを上手に回し遊びました。
 

sankasya_koe.png

④石動丸さん親子.jpg
●石動丸藍さんと長男の蓮くん(3歳)と長女陽(みなみ)ちゃん(1歳)
保育士の先生が親身になって対応してくれますよ。人見知りだった子どもが友だちにおもちゃを譲ることができるようになり成長を感じています。

⑤吉村さん親子.jpg
●吉村真理さんと長女涼々(りり)ちゃん(3歳)と次女ひらりちゃん(1歳)

家の中では孤独に子育てしてました...。ひろばでは、子どもの遊びの幅が広がったし、先生に会うのを楽しみにしてます!

☆サークル紹介は、2月3日(金)の佐賀新聞に掲載しています。

サークルDATE

サークル名 子育てひろば
活動場所 浜玉町農村環境改善センター(唐津市浜玉町五反田828)
ひれふりランド(唐津市浜玉町渕上1602-1)
活動日時 毎週火曜日 10:00~11:30
活動内容 おもちゃ作り、季節の遊び、ダンス、ふれあい遊びなど
対象 0歳児~未就園児と保護者(唐津市外の方も参加できます)
利用料 無料

お問い合わせ

  • お問い合わせ先:双葉保育園
    TEL 0955-56-8385

※このサイトに掲載されている内容は掲載日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございます。

ページのトップへ