子育てし大県“さが”

メニュー

子育てし大県“さが”

蓮子んくらぶ(佐賀市蓮池町)

はすこんくらぶ(さがしはすいけちょう)

サークル

2018年6月1日

2018年6月1日(金)発行『子育て応援!ばぶばぶ通信Vol176』(佐賀新聞)
第141回目のサークル紹介は、佐賀市蓮池町の『蓮子んくらぶ』です(*´﹀`*)/

平成9年から蓮池公民館で毎月第2・第4木曜日に活動している、子育てサークルです。季節ごとにテーマに応じて工作をしたり、オカリナ演奏を聴いた りと親子で楽しんで活動をされています。
 

ある日の活動日記

5月24日(金)『巨瀬保育園の先生と遊ぼう』
この日は巨瀬保育園から先生2名をお招きし、親子ふれあい体操や歌をうたったり工作をして遊びました。まずは先生をお手本に、親子でふれあい体操を行いました。お母さんにぎゅーとされ、子どもたちも嬉しそう♪
    
楽しいふれあいが終わったら、『あめふりぽっぽ』のおはなしが始まり。雨の日が大好きな汽車のぽっぽ。いろんなお友だちを連れて大きな池へ遊びに出かけます。巨瀬保育園の先生の楽しいおはなしに、子どもたちもニコニコ♪たくさんのお友だちが大きな池で遊ぶ中、ひとりで寂しそうなカタツムリがいました。
    
ここからはみんなでひとりぼっちのカタツムリにお友だちを作ってあげました。楽しい工作の始まりです。子どもたちも上手にはさみを使いながら、カタツムリのお友だちを作っていきます。子どもたちもお母さんたちも真剣です。
     
最後にみんなで『カタツムリ』の歌をうたって今回の活動は終了です。活動終了後には、みんなでお茶をしながらお互いの子育ての悩みや情報交換などお母さん同士の交流も深めていました。

※サークル紹介は、6月1日(金)の佐賀新聞に掲載しています。

サークルDATA

サークル名 蓮子んくらぶ
活動場所 蓮池公民館 大会議室(〒840-0005 佐賀市蓮池町蓮池6-49)
活動日時 毎月第2・第4木曜日
活動内容 親子遊びや工作、オカリナ鑑賞会など
対象 0歳児~就園前の乳幼児とその保護者
利用料 無料(活動内容によっては参加費が必要)
その他 自由参加

お問い合わせ

  • 蓮池公民館 
    電話:0952-97-0070

※このサイトに掲載されている内容は掲載日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございます。

ページのトップへ