子育てし大県“さが”

メニュー

子育てし大県“さが”

龍谷こども園《子育てサロン》(佐賀市)

りゅうこくこどもえん(こそだてさろん)(さがし)

サークル

2018年8月6日

2018年8月6日(月)発行『子育て応援!ばぶばぶ通信Vol179』(佐賀新聞)
今回はサークル紹介をお休みして番外編!佐賀市の『龍谷こども園』です(。・▽・)ノイェイ♪

佐賀市内の龍谷こども園の子育て支援の一環で、毎週火曜日に子育てサロンが行われています。子どもたちが楽しく遊ぶことはもちろん、子育て中のお母さん達が一息つけるそんな場所作りをしています。未就学児対象に親子でテーマ遊びや歌遊びなど活動をしています。
 

ある日の活動日記

7月17日(火) 『看護師・大高先生のお話とおむすび!サロン』
まず、サロンのスタートはみんなでアンパンマン体操!ポンポンをもって元気に楽しくダンスします♪
  
体操後は看護師・大高先生を迎え『夏に多い感染症』についてのお話とおむすび作り。お母さんが先生の話を聞いてる間、子どもたちは自由に遊びます。お絵かきやブロック遊び、お天気がよければ園庭でも遊ぶことができます。
  
たくさん遊んでお腹が空いた子どもたち。さて、お楽しみのおむすび作りです!いろんな味のふりかけや海苔が準備されており、思い思い好きな味を楽しみます。『おいしい!』と子どもたちも嬉しそう♪
  
お腹いっぱいになった後も子どもたちは元気に遊んでいました♪
 

クリップス

龍谷こども園はサロンの一環でリトミック教室とサッカー教室が行われています。
今回はリトミックを少しご紹介!

『園長先生とリトミックで遊ぼう!』
音楽に合わせ親子で体を動かし、楽器を使い楽しく学びます。参加者に合わせ内容も変わるので、小さなお子さまも楽しく活動ができます。『教室で使用するものは家にあるものでも代用ができるので、家に帰ってからも遊んであげると子どもたちも喜びます。小さな頃から音楽や楽器に触れることで、いろんな刺激が与えられ感受性や物事を考える力にもつながります』と大串千代美園長も笑顔でお話されていました。
   

※リトミック教室とサッカー教室は不定期で開催。詳しくは龍谷こども園のホームページをご覧ください。

※サークル紹介は、8月6日(月)の佐賀新聞に掲載しています。

サークルDATA

サークル名 龍谷こども園(子育てサロン)
活動場所 九州龍谷短期大学付属 龍谷こども園『みのり部屋』
活動日時 毎週火曜日 9:30~12:00
活動内容 歌遊び、テーマ遊びなど
対象 未就園児とその保護者
利用料 200円(おやつ代、材料代として)
その他 サロン参加は要予約(前日まで)

お問い合わせ

  • 龍谷こども園
    電話:0952-29-8411

※このサイトに掲載されている内容は掲載日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございます。

ページのトップへ