子育てし大県“さが”

メニュー

子育てし大県“さが”

番外編 公開講座『すくすく子育ち・ほのぼの子育て~親子で楽しむリトミック~』

ばんがいへんこうかいこうざ「すくすくこそだち・ほのぼのこそだて~おやこでたのしむりとみっく~」

サークル

2019年2月18日

2019年2月18日(月)発行『子育て応援!ばぶばぶ通信Vol205』(佐賀新聞)
今週は子育てサークル紹介はお休み。 西九州大学短期大学部が行う公開講座、第2弾!今回は『親子で楽しむリトミック』に行ってきました♪

西九州大学短期大学では毎年、前期と後期に分かれ公開講座をおこなっています。中には親子で参加できる講座も開催しており、今回はその中の『親子で楽しむリトミック』に行ってきました!西九州大学短期大学部の幼児保育学科の野口美乃里教授を講師に、幼児保育学科の生徒3名がお手伝いします。
 

ある日の活動日記

2月7日(木)『すくすく子育ち・ほのぼの子育て~親子で楽しむリトミック』
今日は親子で一緒にリトミックを行いました♪野口教授は『音楽に合わせて体を動かすことで、子どもたちの考える力や集中力を養うことができます。お母さんたちも一緒に楽しんでくださいね!』と参加したお母さんたちに声を掛けました。最初は親子でふれあい遊びから♡大好きなお母さんにギューとされて笑顔がこぼれます(ˊᗜˋ*)
  

       
最初は緊張気味の子どもたちも音楽に合わせて体を動かすうちに笑顔に♡
次はボール遊び。野口先生は『【ありがとう】と言うことは大事。でも【ありがとう】と言われることも大事。子どもたちにも感謝を伝えることも忘れないで』とアドバイス。子どもたちからボールを受け取ったお母さんたちの『ありがとう』子どもたちは嬉しそう♪
   
笑顔がたくさんあった楽しい講座でした♪

サークルDATA

サークル名 西九州大学 西九州大学・短期大学部
健康福祉・生涯学習センター
活動場所 佐賀県佐賀市神園3丁目18-15
受付時間 8:50~17:50まで(土日祝日休館)

お問い合わせ

  • 電話:0952-32-1314(直通)
    メール:kokaikoza@nisikyu-u.ac.jp

    西九州大学・短期大学では他にも公開講座を行っています。

    詳しくは健康福祉・生涯学習センターをご覧ください。

※このサイトに掲載されている内容は掲載日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございます。

ページのトップへ