子育てし大県“さが”

メニュー

子育てし大県“さが”

ほっとまま (鳥栖市古野町)

サークル

2013年7月5日

2013年7月5日発行『子育て応援!ばぶばぶ通信vol.62』(佐賀新聞)
第61回の子育てサークル紹介は、
鳥栖市古賀町で活動している「ほっとまま」です!(*ゝ(ェ)・)ノ

ほっとまま(鳥栖市)1.jpg
昨年鳥栖市で行われた、佐賀市アバンセ主催の子育て講座参加をきっかけにできた、20組からなる子育て中のママたちのサークルです。
活動内容はこれまでに、おもちゃを持ち寄って「おしゃべり会」、講師を招いてベリーダンスやスクラップブッキングをしてきました。定例会以外にも公園遊びに出掛けたり、工場見学に行ったりと、親子で楽しめる企画を今年度も計画をしていきます。
 

〈げんきいっぱいの仲間たちです〉

 

ある日の活動日記

5月24日(金)   「リトミックあそび」

ほっとまま(鳥栖市)2.jpg
この日はみんなで楽器を持ち寄り、音楽に合わせて、リズムをとりながら歌遊びをしました。
「ぞうさん」や「ちょうちょ」などいろんな曲で輪になって体を動かし、子どもだけでなくママたちも汗をかくくらいでした。その後は、絵本の読み聞かせをしました。家ではなかなか時間が取れなくてもここではゆっくりとした時間が取れました。
 

〈みんなで遊ぶのって楽しいね〉

 

クリップス

「四季彩の丘みやき」で遊んだよ!

ほっとまま(鳥栖市)3.jpg
サークルのみんなに声を掛けて、科学館や公園などいろんなところへ遊びに行っています。初めての場所に出掛ける時でも、みんなで出掛けると心強く、子どもたちも一緒に遊ぶ友だちがいて楽しそうです。

サークルDATA

サークル名 ほっとまま
活動拠点 鳥栖北まちづくり推進センター
(鳥栖市古野町176-3)
活動日時 毎月第1・第4金曜日  10:00~12:00
活動内容 おしゃべり会・ものつくり・情報交換
対象 0歳~小学生をお持ちの子育て中の方
会員数 25組65名
会費 入会費300円

お問い合わせ

  • 鳥栖市市民福祉部 こども育成課
    子育て支援総合コーディネーター
    担当 塚本・吉田
    TEL 0942-85-3552
     

    ☆サークル紹介は、7月5日(金)の佐賀新聞に掲載しています。

※このサイトに掲載されている内容は掲載日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございます。

ページのトップへ