子育てし大県“さが”

メニュー

子育てし大県“さが”

子どもが歯をケガしちゃった!そんなときは? 

子育て情報

2019年6月14日

今回は、子どもの「歯のケガ」についてお話します。
特に多いのが、前歯のケガです。

●乳歯のケガ●
前歯を打って、歯が欠けたり、歯ぐきから出血がみられたら適切な治療をしなければ、その後に生えてくる永久歯に悪影響を与えることがあります。なるべく早く歯科医院を受診しましょう!!

●永久歯のケガ●
前歯が欠けたり、抜けてしまった場合
適切な治療を受けることで、正常な状態に回復させることが可能です。

①歯が欠けた場合…欠けた歯が見つかれば、それを持って急いで歯科医院を受診してください。(欠けた歯がみつかからなくても大丈夫ですよ)

②歯が抜けた場合…抜けた歯は牛乳、もしくは食塩水に入れて、乾燥させない。そして急いで(30分以内に!!)歯科医院を受診してください。

歯のケガは、お子さんの運動量の増える2歳ごろから8歳ごろが最も多いと言われています。普段の生活や遊び、スポーツなど、心配は尽きないと思いますが、歯をケガしたら、すぐ歯科医院へ受診しましょう。

 

【佐賀県口腔保健支援センター】県の口腔保健事業の総合窓口となるとともに、歯科医療等業務に従事する者等に対する情報の提供、研修の実施などの支援を行っています。

◎facebookで情報発信中!https://www.facebook.com/smile.oral.health

佐賀県口腔保健支援センター(佐賀県 健康福祉部 健康増進課内)
電話:0952-25-7074  ファックス:0952-25-7268

 

※このサイトに掲載されている内容は掲載日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございます。

ページのトップへ