子育てし大県“さが”

メニュー

子育てし大県“さが”

佐賀県立図書館 こころざしの森(佐賀市)

さがけんりつとしょかん こころざしのもり

おでかけ

2018年10月15日

おやこでのんびり 読書の秋

 佐賀県立図書館1階南側に、親子でゆっくり本に親しむことのできる空間「こころざしの森※」はあります。
 2018年3月にオープンしたばかりのこちらは、木をふんだんに使ったあたたかみのある空間で、絵本を中心にたくさんの本があり、毎月新しい雑誌も用意されていますよ。畳敷きのスペースもあるので、ハイハイ中のちびっこたちにもゆっくり読み聞かせができます。

 南側にはオープンデッキがあり、新しく整備された滑り台や噴水、緑の芝生が広がる公園につながっています。こころざしの森内の本は借りて帰ることができませんが、公園内までだったら持ち出しOKなので、これからの季節、子どもたちを公園で遊ばせながら、パパやママは目の届く木陰でのんびり読書もいいですね。

 図書館内にあるCaféデイズキッチンではお弁当やドリンクのテイクアウトができるんですよ。こころざしの森に持ち込んで家族やお友達同士でゆっくり過ごすのもいいですし、 公園でピクニックをしながらの読書もおススメです。

 毎月おはなし会も開催されていて、絵本の読み聞かせや手遊びで楽しい時間を過ごすことができますよ。 おはなし会は自由に出入りできるので、気軽に出かけてみてください!

※「こころざしの森」の森の字は、3つの本で構成した創作漢字です。

☆おはなし会☆

  • 対象:幼児~小学校中学年向け
  • 開催日時:毎月第3土曜日 15時~(20分程度)

☆おはなし会ピヨピヨ☆

  • 対象:乳幼児向け
  • 開催日時:毎月第1・3水曜日 11時~(20分程度)

※開催日等詳しくは佐賀県立図書館HPをご確認ください https://www.tosyo-saga.jp/kentosyo

県立図書館1階南側にあります
県立図書館1階南側にあります
  あたたかみのある空間
あたたかみのある空間
畳敷きのスペースもあります
畳敷きのスペースもあります
  隣接する公園にある新しい遊具
隣接する公園にある新しい遊具
図書館にあるCaféデイズキッチン
図書館にあるCaféデイズキッチン
  テイクアウトメニュー
テイクアウトメニュー
公園の木陰にはベンチもあります
公園の木陰にはベンチもあります
  おはなし会ピヨピヨの様子
おはなし会ピヨピヨの様子
子ども用トイレ あり(補助便座)
こども用椅子 なし(畳スペースあり)
ベビーカー 来店可
おむつ替えシート あり
ベビーカーの貸出 なし
授乳室 あり
住所 佐賀市城内2丁目1-41
電話番号 0952-24-2900
開館時間 9:00~18:00
休館日 「肥前さが幕末維新博覧会」期間中(2019.1.14まで)は無休
駐車場 あり
ホームページ https://www.tosyo-saga.jp/kentosyo

※このサイトに掲載されている内容は掲載日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございます。

ページのトップへ