子育てし大県“さが”

メニュー

子育てし大県“さが”

武雄市こども図書館(武雄市)

たけおしこどもとしょかん

おでかけ

2018年3月22日

子どもと家族の生活を豊かにする図書館=「家」のような図書館

平成29年10月1日武雄市図書館隣にオープン。

絵本を中心に約2万冊が所蔵され、並べ方はテーマ別で、子どもの興味を深めていけるように工夫されています。また、書架も子どもの目線に合わせて設計されているため、子ども自身が本を身に付けやすい環境になっています。

「えほんの山」や「ひみつのへや」など館内の至る所に子どもたちがワクワクするような楽しい仕掛けが施されており、遊びを通じて子どもの創造性を育む場所として「プレイ&ワークスペース」なども設けられています。“遊び”から“学び”をコンセプトに6つの遊び体験をテーマにしたイベントが365日毎日開催されていて、ネイティブスタッフによる英語の読み聞かせも実施しており全力で子どもの成長をサポートしてくれます。

2階では地産地消にこだわる九州素材を使った「九州パンケーキ」カフェがあり、食事を楽しみながら読書をすることもできます。また、テラス席もあるため御船山を眺めながら、家族やお友達同士でゆっくり過ごすのにも最適。屋外の「しばふ広場」で武雄の自然を感じながら体を動かしてのびのびと遊ぶことができ、足洗い場もあるので汚れてもOK!

主役である子どもたちを中心に作られていますが、大人にとってもリラックスできたり楽しめたりする空間で、笑顔になれる場所になれる場所です。

 
 
 
子ども用トイレ あり
こども用椅子 あり
ベビーカー 来店可能
おむつ替えシート あり
ベビーカーの貸出 あり
子ども用車椅子貸出 あり
授乳室 あり
調乳器 あり
離乳食持ち込み 可能(2Fフードコート)
住所 武雄市武雄町大字武雄5304番地1
電話番号 0954-20-0222
開館時間 9:00~21:00
休館日 年中無休
駐車場 あり

※このサイトに掲載されている内容は掲載日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございます。

ページのトップへ