子育てし大県“さが”

メニュー

子育てし大県“さが”

障害のある子ども・家族への支援

障害のある子どもがいる家庭支援

障害のある子どもに関する相談窓口、助成制度等をご紹介しています。

詳しく知りたい場合は、各担当部署へお問い合わせください。

相談窓口

 「自分の子どもに、障害があるのではないだろうか?」

 「健診で、子どもに障害の可能性があると言われた」

など不安をお持ち方に、子どもの障害に関してそれぞれ相談窓口をご紹介しています。

相談窓口にご相談いただいた結果、さらに専門的な機関をご紹介することもあります。お一人・ご家族だけで悩まず、まずはお気軽にご相談ください。

障害全般に関すること

各市町総合相談窓口

○佐賀県障害児等療育支援事業

在宅障害児(者)の地域における生活を支援するため、巡回相談、訪問による健康診査、外来による各種相談などを行っています。

【就学前】
佐賀県療育支援センター(佐賀市)
TEL:0952-62-2131

【就学後】
佐賀整肢学園こども発達医療センター(佐賀市)
TEL:0952-98-2211

からつ学園(唐津市)
TEL:0955-72-1200

若楠療育園(鳥栖市)
TEL:0942-83-1121

くろかみ学園(武雄市)
TEL:0954-20-7107

子どもの発達に関すること身体障害に関すること
知的障害に関すること

佐賀県総合福祉センター
TEL:0952-26-1212 

目の見えにくさ/障害に関すること

佐賀県立盲学校目の支援センター ゆうあい
TEL:0952-23-4672 

耳の聞こえにくさ/障害に関すること

聴覚障害者サポートセンター
TEL:0952-40-7700 

発達障害に関すること

佐賀県発達障害者支援センター結(鳥栖市)
TEL:0942-81-5728 

佐賀県西部発達障害者支援センター(多久市)
TEL:090-1972-3409

発達障害児(者)専門相談窓口(県内5圏域に7箇所に設置)
※面談による相談 ※要事前予約 

 

研修・勉強会

「子どものほめ方・叱り方がわからない」 「子どもへの接し方を学びたい」

など不安をお持ちの保護者の方を対象に障害のある子どもについて学び、その特性や関わり方を学ぶ勉強会を開催しています。

開催時期、、申込み方法など詳しくは各施設にお問い合わせください。

 

助成制度・手当

障害児を養育していくための、経済的な助成制度などについてご紹介しています。

手当の支給や医療費の助成、障害者手帳の交付にあたっては、それぞれ支給基準や交付基準等があります。詳しくは、各担当部署へお問合せください。

障害児福祉手当・
特別児童扶養手当
一定の障害を有する児童又はその保護者等に対する手当の支給
育成医療 18歳未満の身体障害児に対する医療費の給付
精神通院医療 精神通院を要する児童に対する医療費の給付
重度心身障害者医療費助成 重度の心身障害児の医療費のうち保険診療に係る自己負担の一部助成制度
佐賀県軽度・中度難聴児
補聴器購入費助成
身体障害者手帳の交付対象とならない軽度・中度難聴児に対する補聴器の購入費用助成制度
心身障害児(者)扶養共済制度 心身障害児の保護者による、障害児のための年金制度
障害者手帳制度 手帳の交付を受けることによって、様々な福祉サービス等の対象となる制度

 

 

ページのトップへ