子育てし大県“さが”

メニュー

子育てし大県“さが”

佐賀県×ゼクシィ 佐賀県版ご当地婚姻届をご利用ください

2020年11月6日 お知らせ

 佐賀県では、結婚から妊娠、出産、子育ての希望が叶い「佐賀で子育てをしたい」と思うことができる県づくり「子育てし大県“さが”」プロジェクトに取り組んでいます。このプロジェクトの一環として結婚の機運醸成を目的に『ゼクシィ』(株式会社リクルートマーケティングパートナーズ)と協同で、佐賀県オリジナルのご当地婚姻届を作成し、ダウンロードサービスを開始しました。佐賀県は、このサービスを通じて、ふたりの新たなスタートを祝福いたします。

ダウンロードの方法

1 リクルートブライダル総研が運営する「まちキュン・ご当地婚姻届」HPへ

2 アンケートに回答すると,ご当地コラボのオリジナル婚姻届をダウンロードできます。
  ※お好みの「ご当地デザイン婚姻届」を選んでいただけます。
  ※提出用とふたりの記念用の2種類の婚姻届を入手することができます。

届け出の際の注意点

届出の様式はA3サイズです。A3サイズの用紙に直筆で記入してご提出ください
※ 必ずA3サイズで印刷してください※

A4サイズの用紙に記入後にA3に拡大コピーをして提出することはできません。※直筆のみ受付です

婚姻届の左右をそれぞれA4サイズに印刷し、のり等で貼りA3サイズにして提出することはできません。
※ご自宅等にA3プリンターがない場合は、ネットプリントのご利用や一旦A4用紙に印刷したものをA3用紙に拡大コピーして直筆で記入する必要があります。

ふたりの記念用は自治体での受付を行うことはできません。

自治体の窓口で印刷済のご当地婚姻届はお渡しできません。必ずダウンロードしてご利用ください。書き方など詳細はこちらをご覧ください。

 

提出用婚姻届


大空に舞うバルーンや、恋人の聖地である波戸岬など佐賀県の風景をデザイン。
仲良く並ぶハートの目をしたムツゴロウや、県鳥であり長年連れ添うと言われている
カササギが夫婦円満を願ってふたりを祝福しています。
※印刷用紙は必ずA3サイズにしてください。またできるだけ上質紙を利用し、必要事項を記入してください

 

ふたりの記念用婚姻届


婚姻届を記載した時のふたりの気持ちを記載したり、記念写真を貼付して手元に保管しておくことができます

 

佐賀県オリジナルご当地婚姻届を利用された方へのプレゼント

佐賀の観光・県産品情報発信拠点「SAGA MADO」(佐賀駅前コムボックス内)にて、
ご当地婚姻届(提出用・記念用のいずれか)をご提示いただくと、
佐賀県オリジナルグッズをプレゼント!ふたりの記念撮影もいたします。

※現在は、サービスを行っておりません。ご了承ください。

ページのトップへ