子育てし大県“さが”

メニュー

子育てし大県“さが”

川副児童館 ふれあい自然体験「芋ほり」

かわそえじどうかん ふれあいしぜんたいけん「いもほり」

サークル

2021年12月1日

2021年12月1日発行『ばぶばぶ通信vol.332』(佐賀新聞)
今回の子育てサークル紹介は、川副児童館の「芋ほり」です!

 

11月6日(土)

6月12日(土)の苗植えに参加した子どもたちが大きく成長することを楽しみにしていた、さつまいもほり。
本日も南川副老人クラブの皆さんから助言をいただき収穫開始。小学生と未就学児に分かれて芋ほりをしました。虫が出てきたり、途中でさつまいもが折れたりとアクシデントはありましたが、子どもたちはニコニコ笑顔で楽しそうにほっていました。

    

    

たくさんの芋が収穫できました!
子どもたちは芋が大きかったのでとても喜んでいました。
老人クラブの皆さんやママ達がさつまいもの泥を落としている間に、小学生は花の苗植えに挑戦。
    

参加者はほったさつまいもをお土産にいただきました。

 

参加者の声


佐賀市 藤原 知佳(ふじわら ちか)さんと彰大(あきひろ)くん(3歳)侑大(ゆうだい)くん(10ヵ月)
「地域の方々のおかげで、子どもと貴重な体験をすることができました。とても活気があり楽しかったです。ありがとうございました。」


佐賀市 小栁 奈津代(こやなぎ なつよ)さんと羽渚乃(はなの)さん(6歳)と仁人(じん)くん(4歳)
「芋ほり、楽しかったです!なかなか土に触れる機会が少なく、ミミズや幼虫を発見したり、何より大きな芋に子どもたちも大喜びでした。」

 

講座紹介

「ゴーゴーキッズ」
日時:毎週第1~第4火曜日 10:30~11:30
対象:未就園児/利用料:無料

「WaiWaiルーム」
日時:第1、第3木曜日 10:30~11:30
対象:お母さん方主体の広場
利用料:無料 ※内容によって材料費がかかる場合があります

※どちらも参加は自由となっています♪
▼詳しくはHPをご覧ください。
https://www.city.saga.lg.jp/main/28444.html

☆サークル紹介は、2021年12月1日(水)の佐賀新聞に掲載しています。

サークルDATA

サークル名 川副児童館
活動場所 佐賀市川副町大字鹿江422番地
開館時間 10:00~17:00
休館日 毎週月曜日(月曜日が祭日の場合、翌火曜日)、年末年始(12/29~1/3)
対象 0歳~18歳までの子どもとその保護者
※乳幼児、幼稚園・保育園児は必ず保護者同伴
利用料 無料
ホームページ https://www.city.saga.lg.jp/main/28444.html

お問い合わせ

  • 川副児童館 0952-45-8926

※このサイトに掲載されている内容は掲載日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございます。

ページのトップへ