子育てし大県“さが”

メニュー

子育てし大県“さが”

佐賀県のこども・子育てに関するデータ

2024年1月22日

 

佐賀県は、子育てのしやすさ自慢全国1位!

 

ソニー生命保険株式会社の「47都道府県別 生活意識調査2023」において、佐賀県は、「子育てのしやすさ自慢」全国1位になりました。47都道府県別 生活意識調査2023 | ソニー生命保険 (sonylife.co.jp)

▶ 佐賀県では、出会い・結婚、妊娠・出産、子育ての希望がかない、こどもたちが健やかに成長できる環境のもと、「佐賀で楽しく子育てしたい」と思ってもらえる佐賀県づくりを推進する子育てし大県“さが”プロジェクトに取り組んでいます。

 

佐賀県はこどもの割合が全国3位!

 

総務省統計局の人口推計において、佐賀県は年少人口(15歳未満の人口)の割合が全国3位となっています。

また、令和4(2022)年人口動態統計(確定数)における佐賀県の合計特殊出生率は1.53で、全国7位となっています。

 

夫もよく子育てに参加してくれているランキング全国1位!

 

ソニー生命保険株式会社の「47都道府県別 生活意識調査2023」において、佐賀県は、「夫もよく子育てに参加してくれている(いた)」ランキングで全国1位になりました。47都道府県別 生活意識調査2023 | ソニー生命保険 (sonylife.co.jp)

▶ 佐賀県は、男性の家事育児への参画を促すマイナス1歳からのイクカジプロジェクトを推進しています。

 

ページのトップへ